あなたの会社のホームページ、期待通りの“仕事”をしてくれていますか?
「紹介で仕事は来るけど、ホームページ経由はほとんどない」
「昔作ったまま放置で、正直どこから手を付けていいか分からない」
「外注すると高いから、自分で作った結果はこれだった」
この記事では、あなたのホームページが結果を生み出していない理由と、現状を変えるための方法を説明します。
なぜ「頑張っているのに成果が出ない」のか?
自作ホームページの効果が出ないのは、そもそも効果が出ないホームページを作っているからです。
自社WebサイトはGoogleなどの検索で上位に表示されることで、それまであなたを知らなかった人たちが商品やサービスを知るチャンスが生まれます。商品に興味があった人が問い合わせしたり、問い合わせした人の中から実際に購入に至ったりします。つまり、Webサイトの最大の役割は「新規獲得」です。
しかし、いくら頑張って作り込んでも、検索に出てこないホームページがあります。Googleに出てこなかったらあなたを知る人も、問い合わせする人も、商品を購入する人もいません。効果が出ないホームページは卵を産まない鶏と同じです。雄のヒヨコを一生懸命育てても、卵を産んでくれることはありません。
つまり、自作ホームページの効果が出ないのは努力が足りないからではなく、最初から効果が出ないホームページを作っているからです。
では、どうすれば売り上げにつながるWebサイトを手に入れられるのか?まずは、効果が出ないホームページの問題点を詳しく見ていきましょう。
よくある“自作ホームページ”の問題点
効果が出ないホームページには共通点があります。その多くは“無料”、“知識不要”や“ノーコードで作れる”などを謳うホームページ作成ツールで作られています。HTMLやSEOの知識がない人でも、簡単な操作で“ホームページを作っている感”を出すため、様々なテンプレートが用意されています。そのテンプレートを組み合わせることでホームページができる仕組みですが、その手軽さと引き換えにユーザーは数々の犠牲を払います。
hタグ(見出し構造)が正しく設定されていない
Webサイトは検索結果の上位に表示されることが重要です。上位に表示されるためには、そのページの内容を検索エンジンに伝える必要があります。その役名を果たしているのは見出しタグ(hタグ)です。
ホームページ作成ツールを使うと的確な見出しタグを設定できません。つまり、あなたのページの内容が検索エンジンに伝わらないため、検索結果に出てきません。
Googleにあなたのページの内容を正確に伝えることが第一関門です。それができなければ、ホームページが売り上げに貢献してくれることはほぼありません。
タイトルとメタデスクリプションを自由に設定できない
hタグと同じぐらいかそれ以上に重要なのは、各ページのタイトルとメタデスクリプションです。Googleで何かを検索したとき、それぞれのページのタイトルと簡単な説明がありますよね?そこの部分がページのタイトルとメタデスクリプションです。
検索した人がその一個一個を見て、自分に合うものを探します。自分の疑問に答えられそうな結果を見たら、そのページをクリックする流れです。情報を提供する側は必死にそのタイトルと説明を考えて、ようやく検索者がクリッしてくれます。なので、自分で設定することが重要な部分です。
しかし、ホームページ作成ツールを使うとタイトルとメタデスクリプションを自分で設定できない事が多いです。つまり、奇跡的にあなたのホームページが上位に表示されたとしても、為す術もなく、クリックされるチャンスを逃がしてしまいます。
URL構造が自動生成で正しい形にできない
酔っ払いが怒り任せでキーボードを叩いたようなURLを見たことありませんか?これもページのアクセスに影響を与える要素です。
通常はhttps://abcnow.jp/news/latest-news.htmlのように、URLからページの内容とどのように整理されているのか分かります。しかし、https://abcnow.jp/jfo983-45jfzvbai/q8emtzfc3iuのような意味不明なURLでは、ユーザーも検索エンジンも分かりません。検索エンジンがその内容を理解できなければ、上位表示される可能性も下がります。
表示速度が遅くスマホ離脱が多い
ページの軽さも上位表示される重要な選考基準です。想像してみてください。Googleが出したどの結果も超重いページだったらどう思いますか?心の中で「Google使えねー」と思いますよね。
そう思われないためにはGoogleも必死です。検索者に嫌われないように、上位表示するのはクリックしてすぐ出てくる軽いページです。つまり、ページの軽さも重要な要素です。
しかし、知識不要でノーコードという“奇跡”を実現させているのは、ページの見えないところに書きこまれた無数のコードです。するとページが必然的に重くなります。重くなったページは上位に表示されません。役に立たないホームページはこの時点から誕生していました。
構造化データ(スキーマ)を追加できない
上位表示されるためには、そのページの情報を検索エンジンに教えることが重要です。検索エンジンはページの内容をそのまま理解できないので、Googleが理解できる構造化データ(スキーマ)という形で情報を上げる必要があります。
しかし、ホームページ作成ツールを使うとその構造化データを設定できません。おしまい。
サブドメインがSEO評価されにくい
独自ドメインも検索エンジンに評価されるもう一つの要素です。ドメインの取得費やレンタルサーバーなどの費用は安いため、ビジネス用のWebサイトは独自ドメインで立ち上げることが普通です。
しかし、ホームページ作成ツールで作られたホームページの多くは、ツールを提供する会社のサブドメインとして登録されることがほとんどです。サブドメインとして登録されると、あなたがいくら頑張ったとしても、サイトの評価はメインドメインの持ち主が手に入れます。本来あなたの資産になるものが他人に渡ってしまいます。
これらの問題点はあなたの努力で何とかなるものではなく、ホームページ作成ツールというプラットフォームを使う時点で自動的に発生するものです。
ホームページ作成ツールが向いているケース
では、作成ツールで作られたホームページは全く役に立たないかというと、そうではありません。例えば、あなたが作るのは趣味のホームページや友達グループで使うページであれば全く問題ありません。
つまり、Googleから新規顧客獲得をするためではなく、自分だけが楽しむページや限られた人たちにURLを教えてアクセスさせるホームページであれば、むしろノーコードサービスで作った物は手軽で便利です。
本気で集客したい中小企業・ファミリービジネスがWordPressを選ぶ理由
ビジネス用のWebサイトが売り上げに貢献するためには、検索で上位に表示されることが重要だと分かりました。そして、ノーコードのホームページ作成ツールの技術的な問題で、上位表示させることは難しいことも分かりました。では、どうすればいいのか?
私たちがビジネスで実際に経験してきたことを考えると、WordPressを使ったWebサイト作成が最も賢明な選択です。その具体的な理由を詳しく説明していきます。
SEOに強い(ノーコード作成ツールの問題を克服できる)
WordPressを使えば、ノーコードのホームページ作成ツールができないことを全部できます。見出しタグ(hタグ)の正しい設定をはじめ、各ページのタイトルとメタデスクリプション、内容にあったURL設定、読み込みが早いページ作成、構造化データ(スキーマ)の追加まで、検索エンジンにページの内容を伝えるために必要な全ての設定を自分でできます。
つまり、最初から“負け戦”が確定しているやり方と違って、自分の頑張り次第で上位に表示されるWebサイトが作れます。
独自ドメインで評価が積み上がる(資産化)
WordPressでWebサイトを作る場合、Xserverなどのレンタルサーバーを借りて作ることが一般的です。この場合、自分の事業に合ったドメインを取得しますので、独自ドメインでWebサイトを運用できます。
つまり、あなたが頑張った分だけ評価が自分に跳ね返って、自分の資産になります。その資産が増えれば増えるほど、Webサイトが売り上げに貢献してくれます。
デザインを“会社のブランド”に合わせられる
WordPressはホームページ自作ツールと比べれば自由にデザインがいじれるため、自分のビジネスに合った見た目のWebサイトが作れます。デザイン(見た目)は検索の上位表示対策ではなく、人間に直接働きかける部分です。
あなたのビジネスに合った色やデザインをWebサイト全体で統一させることで、アクセスした人の記憶にその印象がしっかり残ります。その色やデザインを再び見たとき、あなたのブランドを思い出してくれます。ブランドを思い出してくれると購入の確率が上がり、売り上げにつながる可能性も高まります。
つまり、WordPressを使ってWebサイトを作ることで、ブランディングという重要なマーケティング戦略も同時にできます。
本業とマーケティングのバランスが取れる
一番重要な理由なので最後にしました。
Webサイトの理想を言うなら、社内にWebデザイナーを置いて、デザインからしっかり作り込まれた昔ながらのWebサイトを作り、定期的に上げるコンテンツも何もかも任せるのが一番確実です。Intenciaの創業者は翻訳者兼Webデザイナーだったため、最初はその理想的な形を実践していました。
しかし、その理想的なWebサイトを求めると“本業”に支障が出てきます。Webサイトの作成とコンテンツ更新にかなり時間が掛かります。時間があれば問題ありませんが、本業の翻訳が忙しくなると状況が一変します。いくら“二刀流”でも、同時に投げて打つことはできません。
私たちのように、少数精鋭でビジネスを行っている中小企業やファミリービジネスは最少の人数で最大の結果を出す必要があります。本業とマーケティングをバランス良くできる方法はないのか?
数年掛けて様々な方法を検討した結果、WordPressを使ったWebサイトが本業とマーケティングのバランスが取れる最善の方法だと分かりました。
あなたが見ているこのWebサイトはWordPressで作られたものです。ビジネスに使えるのはもちろん、本業に影響を与えることなく簡単に作成・更新ができます。Webサイトとしての効果をしっかり発揮しながら、本業とマーケティングを両立できる絶妙なバランスが私たちの判断の決め手でした。スモールビジネスから誰もが知っている大手企業まで、世界の70%以上のWebサイトがWordPressを使っているのは、そのメリットが確実にあるからでしょう。
正しいサイトを作れば、小さな会社でも戦える
都内の一等地で店を出すためには想像を絶する資金が必要なので、中小企業やファミリービジネスが遊べるゲームではありません。しかし、インターネットの世界なら話が違います。Webサイトを正しく作れば、小さなビジネスでも平等に戦えます。
人口が減っている地方でも、良い商品と“役に立つ”Webサイトで上手く宣伝できれば、努力した分だけビジネスが成長します。重要なのは、置きパンフレットのようなホームページではなく、仕事を積極的に取りに行ってくれる営業マンのようなWebサイトを持つことです。
WordPressでその有能な営業マンを作ることができます。自作ツールでホームページを既に持っている場合でも、まだInstagramなどのSNSしか使えない小さなビジネスでも、誰でも・いつでも始められるのがWordPressの魅力です。今からスタートして、ビジネスの未来を変えてみませんか?
あなたの努力が足りなかったわけではない。仕組みを変えれば結果が出る
ホームページ作りをいくら頑張っても成果が出ないのは、あなたの努力が足りなかったからではありません。そのホームページが最初から結果を出さないものだったのです。
Googleの仕組みを理解し、その仕組みに合致したWebサイトを根気よく育ていけば、必ず結果を出してくれます。小さな会社でも正しいやり方で努力を積み重ねれば、積み上がった資産がいつか金の卵を産んでくれます。
WordPressを使ってみたいけど、どこから始めればいいか分からない人が多いです。そんなあなたのために、私たちはGoogleの仕組みからWordPressの具体的な使い方まで教えます。簡単なホームページやInstagramを既に使っていても大丈夫。あなたの現状と可能性に合ったアドバイスをします。



